広告

ジョイフルで電子マネーとクレジットカードが使えるようになった件






こんにちは、川上真鶴です。

ファミレスのジョイフルに久しぶりに行ってきましたが、お会計のとき、電子マネーの端末とクレジットカードの端末がレジに置かれていたのにびっくりして、担当した店員さんに聞くと、使えるようになったとのこと。

クレジットカードはビザ、マスター、JCB、銀聯カードが使えるとのこと。

そして、電子マネーも、楽天エディ、ナナコ、Suicaなどの主な電子マネーは使えるとのことです。

ただし、チャージはできないのでその点は注意してくださいとのこと。





それにしても、現金主義だったジョイフルが、なので、驚きました。

ちなみに、私が行ったところは、田舎の店舗なので、都会のジョイフルもクレジットカード電子マネーは使えると思います。

低減税率に加えて、来年の東京オリンピックで外国人観光客が増えるのを見越してでしょう。

アメリカはカード社会なので、現金を持ち歩く人は少ないほど。

そして、他の国でも、偽札対策も兼ねてカードや電子マネーで支払いするところが多く、現金主義の日本はどれだけ治安がいいのかと思うほど。




個人のお店は仕方ないにしろ、全国チェーンでクレジットカードや電子マネーが使えないのは外国の方にとっては不便です。

ジョイフルを日切に、格安の飲食店がカードや電子マネーが使えるようになればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、川上真鶴でした。